2015年8月20日木曜日

集中豪雨被害

15日夜からの雨で榛名地域(室田地区)での被害状況がわかってきました。法面の崩落や道路の陥没など局地的な集中豪雨で復旧工事や対策に担当課で対応して頂いています。
 本日から広報委員会で行政視察に、三田市(兵庫県)・豊田市(愛知県)行ってきます。報告は帰ってからになります。
広報委員会視察(1日目)三田市
 三田市はニュータウンの建設などで人口3.3万人から10年連続で人口増加1位で現在は11万人に、市税収入は個人市民税が40%、法人が8%、固定資産税が40%でニュータウンにお住まいの方の高齢化も今後の課題とのこと、広報は年8回の発行で議会運営委員会委員長が広報の委員長として各会派の幹事長が委員となり活動されており本会議中にも5回の会議を重ね議会終了後1ヶ月後には発行されています。委員のリーダーシップが発揮され「さんだ市議会だより「つなぐ」を発行、2014年からは地元在住のイラストレーターのイラストを採用、また市広報・右閉じとは逆に左閉じとし、身近に読んでいただけるよう工夫がなされ、一般質問時の顔写真もその時その時のものを採用されていました。本市に於いても大変刺激になりました。
(二日目)豊田市
「とよた市議会だより」は定例会4回、臨時会号1回、改選時1回発行、特に障がい者への対応として音訳版としてCDロムにて配布されていました。また1、2ページ目はピックアップトピックスとして見開きで地域の話題など特集で紹介されています。大いに工夫を凝らしています。
市駐車場には、さすが豊田市、電気自動車の貸し出し、また充電施設があちこちに設置されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿