2012年12月26日水曜日

第2回 高浜クリーンセンター公害対策協議会

本日、Pm4時からH24年度「第2回 高浜クリーンセンター」並びに「高浜発電所」公害対策協議会が開催され、H24年4月~9月までのゴミの搬入量並びに公害関連測定結果〈大気・騒音・振動関係及びダイオキシン類〉が報告されました。測定の分析には2ヶ月余り要すこと、また測定は資格のある分析業者へ委託し検査し、全ての項目とも〈基準値〉より厳しい基準の目標値を下回っていることが報告されました。
 また協議会終了後、「第3回 新焼却施設整備に係る意見交換会」が開催され、久留馬地区・下里見地区の状況が報告され、クリーンセンター内の場内の還元施設並びに地域からの要望等について意見交換がなされ、今後、担当課で持ち帰り検討して次回の意見交換の場、また協議会として意見集約していくとの方向が示されました。また意見の中では、早く整備計画を作り、それを元に議論をし地域住民にも情報を提供し理解を深めていきたいとの発言もありました。地域との合意を元に環境アセスメントの実施、搬入路の整備等詳細について議論が交わされていきます。

 またPm2時からは富岡市長により現在編成中の来年度予算の考え方とねらいについて、各会派に説明がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿