2014年11月30日日曜日

里山再生事業・竹伐採


本日、中室田地区1区・3区・4区の有志の方でで里山再生事業・竹藪伐採が実施されました。
開始前には群馬県緑化推進課により林業作業器具の取り扱い安全作業講習会が行われ、草刈り機及びチェンソーの安全な使い方、目立てについて講習を受けてからの実施
作業前と作業後
*同日、伏間地区においても、地域の皆さんが参加し手際よく実施されました。


両地区とも「竹取物語」さんの協力で運搬をしていただきました(今回はチップにはしませんでした)
今年度は市内全域で21カ所の地域で里山再生事業に取り組まれています。
また今年度より、「緑の県民税」を活用し竹藪伐採等の困難箇所〔急峻な場所等〕を業者委託する方法が出来ましたので活用していただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿