2015年11月10日火曜日

榛名林業研究会・竹藪伐採作業

本日、Am8時から榛名林業研究会で「里山元気再生事業」を受け竹藪伐採作業を実施しました。(写真は作業前)


烏川森林組合より「竹チッパー」をお借りしての作業・・・一反(約1000㎡)の竹藪の伐採はとても大変でしたが・・・一日では終わらず25日に残りの作業を行います。お疲れ様でした。
11/25日 林研の2回目の竹藪伐採作業を実施、2度目で段取りも良く、一反五畝ほどの伐採が二日間の作業で終了。
12/1日 伐採済みの竹を「NPO竹取物語」さんに依頼し運搬が始まりました。

大八木地区・竹伐採作業

 15日、午後から大八木地区の竹藪伐採作業が行われました。昨年に引き続いての実施で、河川周辺、市道沿いの竹の伐採です。半日ずつ数日をかけての作業とのことです、旧高崎地区の伐採で大沢知事も現地に視察に来られるとのことです。
その後も伐採作業が行われ、見違えるようになりました。*昨年の様子 http://oshinji.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

*12/7日 大八木町の「竹藪伐採」事業に、関心を持たれた「大沢知事」が現地の作業を視察、またその後地域の方々と意見交換、TVカメラも入り、少し緊張気味の皆様、この番組は来年元旦の夜群馬TVで放映されるとのことです。撮影前に知事と懇談が出来、西毛地域への木質バイオマス発電(木材の集積場、竹の活用)について話させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿