2017年7月26日水曜日

中室田小・学校田草刈り作業

本日、Am6時から中室田小学校・学校田草刈り作業が管理委員会・PTA・学校教職員の参加で実施されました。朝起きた時には大雨・・・今日は中止かな?・・・草刈り時には小雨となり予定通り終了。稲も順調に生育し、子どもたちとの秋の稲刈りを楽しみに、新米を焚いての収穫祭も予定されています。
 Pm3時からは群馬県林研グループ連絡協議会役員会が開催され、今年度の予定等が協議されました、またお試し林研として「地域おこし隊」が認定され、秋には宮城県への植樹と視察を実施予定。関東甲大会へ参加のFG21(菊川代表)により当日の発表内容を改めて発表頂き、竹藪対策への対応で竹を1mの高さで切ると1年で根まで枯れるとの報告がありました。
「川浦山御用木御伐出絵図」
27日、文化財保護課所蔵の川浦山御用木御伐出絵図(レプリカ)を拝見する機会をいただきました。天保時代に川浦(倉渕町)より伐採した材木を烏川の水運を利用し江戸まで運ぶ過程が描かれています。大変貴重な資料といわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿