2017年9月11日月曜日

秋の気配・一般質問二日目

(9/14日 彼岸花一斉に咲き出しました)
(9/18日、いつもより今年は花の数も多いようです。)
 秋の気配が深まってきています。田の周囲の草刈り作業も終了し、稲刈り時期へと変わっていきます。他の法面の彼岸花も間もなく一斉に咲きだします。今日は私の60歳(還暦)の誕生日・・・自分が60歳になるなんて考えてもいませんでしたが・・・自分を律し今後もしっかりと歩んでいきたいと思います。本日は市議会一般質問二日目、5名の議員が以下のテーマで質疑を交わします。
1 災害対策について
2 世界の記憶登録後の上野三碑について

1 がん対策について
2 子どもの安心安全を守るまちづくりについて
3 障がいを持った方の非難について

1 災害に備えるための土地の安全対策について
2 産業団地について
3 町内掲示板について

1 障害者スポーツについて
2 改訂高崎市地域防災計画について

1 駅西口大型商業施設と市内事業者について
2 「音楽のある街高崎」の推進について
東西駅前の工事が進捗しています。駅西口(写真上)では10/13日オープンの大型商業施設OPA(オーパ)を控え交通渋滞緩和策として駅前の交通経路が改善され工事が急ピッチで進められています。交番も移転しペデストリアンデッキ築造工事も順調に進められ、10/13日までに高島屋さんまで延伸、その後ウエストパークまで延伸していきます。オーパでは160店舗が出店予定で1Fには「高崎自慢」として市内の菓子・土産・農畜産物が販売され、7Fのフードコートでは開運たかさき食堂が出店し、市内の農畜産物を使った料理が提供されます。
 また東口側では文化芸術センター開館までに354国道の中央分離帯の上にペデストリアンデッキが建設され駅からそのままセンター方面へ歩いて行かれます。
10/13日 大型商業施設(オーパ)がグランドオープンしました。プレオープンからの集客人数は22万人とのこと、高島屋にも波及効果も表れているとのことです。また9日には西口ペデストリアンデッキが高島屋まで開通し利便性が向上しています。尚、ペデストリアンデッキはウエストパーク1000までつながる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿