2020年2月2日日曜日

中室田3区防災訓練&十二地区契約

2月の第一日曜日は地区の契約(総会)と決まっており、Am9時からは中3区自主防災会により防災訓練、今回は胸骨圧迫圧迫・AEDについての講習で榛名分署の職員の指導の下地域住民で実際に体験しました。地域で協力し周りに助けを求め119番通報、胸骨圧迫、AEDの使用等講習を受け、自然災害時に身を守ること、避難時の判断についてお話しいただきました。昨年は初期消火訓練と「なまず号」の体験でしたが1年に一度でも講話を聞き体験することは大切なことと思います。
11時からは契約(総会)が開催され事業報告、会計報告また次年度の役員(班長)さんの役割分担等が決まり報告の後、懇親会となりました。

文化活動発表会(たかさき里見人権プラザ)
31日から開催の(たかさき里見人権プラザ)文化活動発表会に行ってきました、本日の発表「群馬の童謡コンサート」では声楽家の「佐々木千鶴子」先生により群馬県に所縁のある作詞・作曲家の童謡14曲をお聞きしました。
曲は「赤い郵便馬車」作詞・五十嵐まさ路」さん旧榛名町下室田出身で元榛名高校校長

0 件のコメント:

コメントを投稿