2021年7月26日月曜日

地域環境美化活動

          
 梅雨明け以降、連日暑い日が続いています、東京オリンピックも始まり更に競技観戦もヒートアップ‼ 

 25日は中室田恒例の大字林下刈り&地域環境美化活動(道路愛護)、中室田の大字林は約10haありかつては学校の建替え等の時に材木を供出し建築材に充てていましたが、今でも先代からの植えられた木の保育、下刈り作業等を実施し、大字の一兆有事の際には伐採し何らかの活用が図られます。下刈りは数年前から地域の区長さんや代議員さんらにより下刈り作業が行われており、現在は烏川流域森林組合により作業道を整備し搬出間伐が実施されています。また地域では春と秋に道路愛護を実施していますが大字林作業に行かない方々で草の伸びた夏場の地域の道路愛護(道路わきの草刈り等)が実施されています。尚、作業終了後に開催されている総会並びに慰労会はコロナ蔓延防止のため総会は書面決議に、慰労会は中止となりました、更に敬老会も中止とし関係者には記念品が配られるとのことです。

 *台風8号の接近による自主避難所開設

27日(火)Am9時から台風8号の接近に伴い中央公民館及び各支所庁舎に自主避難所が開設されます。

7/28日 学校田・草刈り作業

28日、Am6時から中室田小学校・学校田草刈り作業が関係者の参加で行われました。
 Pm1:30からは「群馬県森林・林業基本計画2021-2030」に関する地域別意見交換会が西部環境森林事務所管内の林業関係者の参加で開催され林業基本計画・森林のゾーニングに関して実際に森林林業に携わっている方々から多くの貴重な発言が出されました。
 *本日Am9時から2回目のワクチン接種、現在22時間経過、今のところ副反応は出ていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿