2021年8月20日金曜日

榛名南麓スカイライン・交通安全対策

 6/23日、開通し数日経過、交通量も増加し開通の効果は大きいと思われますが、開通後間もないこともあありますがバイクの爆音やスピード超過の車が多く通行し事故等が心配されます・・・担当部署とも協議中で、更なる安全対策を検討中です。

 *7/1日には高崎市へ交通安全対策(注意喚起標識・路面標示・カーブミラー設置等)を要望、15日、岩城=中室田小学校区間を40Kmの速度規制区間、また交差点に「一時停止」指定とするよう高崎警察署・交通課・規制係へ要望書を提出させていただきました。スカイラインは速度表示が無く制限速度は60Kmとなっています。開通し間もなく地域でも慣れていない面もあり、また交通量も増加していますので交通事故等には十分ご注意くださいますよう宜しくお願い致します。
7月中旬頃にのぼり旗や簡易注意看板は緊急に設置され、8/7日、事故のあった交差点の上下線にスピード落とせの「減速」表示がされました。
 8/19日、市により「歩行者・横断者ありスピード落とせ‼」「付近学校ありスピド落とせ‼」等の看板が設置されました。
 2学期を迎えるにあたり中室田大字並びに中室田小学校で交通安全ののぼり旗50本が出来上がり29日に区長さんを中心に中室田小学校管内(スカイライン含む)の通学路に設置されます。
 29日、Am9時から大字主任、区長さん、学校とでスカイライン沿線及び小学校管内通学路にのぼり旗を設置しました。また27日、高崎警察署より連絡がありスカイラインの速度規制について岩城=小学校前区間を50Km規制に公安委員会に諮り承認後、業者へ発注とのこと・・・もうしばらくかかるようです。
*9/4日高崎新聞に掲載されました
中室田小校区が地域協力で交通安全旗を設置 地域に回覧板にてお知らせ

回覧  令和3年10月1日   大字中室田

榛名南麓スカイライン(フルーツライン)

50km 速度規制のお知らせ

令和3年6月12日に榛名南麓スカイライン(フルーツライン)榛名=箕郷間の全線が開通しました。しかし、7月に児童・生徒に関係する事故、また車の衝突事故等が発生してしまいました。榛名支所において交通安全対策(路面標示・カーブミラー・交通表示看板)の設置を8月上旬までに速やかに実施して頂き、更に2学期前の8月29日には大字並びに区長さん、学校とで「安全啓発のぼり旗」を50本スカイラインまた地域内に設置していただきました。

7月15日には高崎警察署長宛で2・3・4区々長さんの連名で岩城=中室田小学校前の区間の通行速度を40kmに規制していただくよう要望書を提出しております。

8月27日、高崎警察署交通規制係から 速度50kmに年度内には規制するとの回答があり規制看板標識等が設置されます。

地域の皆様には50km規制をご承知いただくと共に地域から交通事故を起こさせないよう、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿