2022年6月2日木曜日

中室田小学校田・田植え作業&降雹

          


本日、Am9時から中室田学校田の田植え作業が全校児童により開催されました。草刈りや代掻き等は管理委員会の皆さんにより行われており、5月初めに5・6年生によりもみ種まきが行われ水田に植えられました。また昨年卒業の6年生により制作された新しい看板の除幕も開会行事後に行われました。
 市の事業で公的な活動に際し簡易トイレ貸出制度があり、今回お借りし役立ちました、稲刈り時期にもお借りする予定です。

 降雹

 Pm5:25分頃から5分間ほど雷鳴と共に先月27日に続き大粒の物も含め降雹がありました・・・農作物、特に季節の「梅」また露地物の作物への被害が心配されます・・・その後各地域の情報が、市内各所では更に大きなピンポン球位の降雹、車のガラスが割れたりボンネットがデコボコになったり、建物屋根への被害も心配されます、特に怪我等、身体への被害が無ければいいのですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿