2023年1月13日金曜日

議会運営委員会行政視察

 12日、13日と議会運営委員会で米原市・敦賀市に行政視察に行ってきました。

一日目 滋賀県米原市

H25年11月議会基本条例を制定、29年から検証し課題等を整理し11月11月に議会改革実施計画を策定し取り組まれています。新庁舎、新議場に伴いタブレットも導入されペーパーレス化にも取り組まれていました。
二日目 福井県敦賀市
H23年4月に議会基本条例を制定し議会改革に取り組まれています。市民への議会報告会を開催し「市民から信頼され身近でわかりやすい議会」を目指されています。新庁舎、新議場に伴い最新鋭の機器が導入されていました。
新幹線の延伸もまじかに駅前の再開発にて開業したブックストア「ちえなみき」これまでの概念に無いびっくりするような本屋さんです。
自由時間に気比神宮を参拝、厳しい寒さと思いきや両市とも全く雪はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿