2024年2月17日土曜日

令和5年度・榛名区長協議会・合同防災訓練

          
          

          

         

         

 本日Am9時~12:30分まで令和5年度榛名区長協議会・合同防災訓練が昨年に引き続き開催されました。一部では防災士会による講話・防災スタンツ(寸劇)・意見交換、2部では炊き出し・AED・消火器訓練とに別れての実地講習、お昼には炊き出しのご飯と豚汁を頂きました。昨年の避難所開設講習を経て今回の講習に、区長さんはじめ200人を超える参加者で能登半島地震もあり関心も高く有意義な訓練となりました。今日が始まりで自助・共助、ご近所の力でいかなる災害にも対応できるように、各地域に戻り更なる啓発活動に努めてと講評がありました。安心ホットメールやラインを一人でも多くの人に登録していただき情報を自らとれるように、また次回は一人でも多くの一般の方に参加いただけるよう周知をお願いしました。

第13回NPO・ボランティアフェスティバル
 防災訓練終了後、ソシアスにて開催されている第13回NPO・ボランティアフェスティバル(33団体参加)を見学させていただき各団体の方が丁寧に活動について説明していただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿