2011年4月14日木曜日

選挙戦を前に



 17日告示・24日投開票の高崎市長選挙並びに市議会議員選挙が始まります。
告示後はブログの更新が出来なくなるので、自分の気持ちを伝えておきたいと思います。
 3/11日の東北・関東地方太平洋沖巨大地震災害が発生し、多くの方々がお亡くなりになり、また、未だ行方不明の方々もいらっしゃる中、また、県内含め数多くの家屋や原発問題等で被害を受けた多くの方々がいる中、復興の兆しも未だ見えてこない中での選挙、実施して良いのかの疑問の中での選挙です。
「安全と安心」そして危機管理を今後しっかりと議論し構築〔公助〕していかなければならないと思います。市内全地区に「ふれあいいきいきサロン」と「自主防災組織」の設立〔共助〕、消防力の強化、中核市移行後の行政運営等々・・・課題山積の中、新市長並びに新議員にかせられた責務は大変重いものと考えます。また今後のリーダーに誰がふさわしいか選択する選挙だと思います。
 今後もそれぞれの地域の課題を地域の皆さんと知恵を出し合い、行政と共に一緒に汗をかき一つ一つ解決していければと思います。
「百俵の米」の故事にも有るように、短期・中期・長期の計画目標の設定し全力で取り組んでいきたいと思います。そして誰もが安全で安心して暮らせる、誰にも優しいまちづくり〔子どもから高齢者まで、また障がいのある方にも〕を提言し、市民の福祉向上に少しでも貢献できればと思います。
 自粛ムードでの選挙戦、新たな形での選挙戦になると思います。期間中、遊説車での活動や街頭演説で、何かとご迷惑をお掛けすることもあると思いますが許し頂きたいと思います。17日より2度目の挑戦をします。   

0 件のコメント:

コメントを投稿