2012年9月4日火曜日

新焼却場施設整備&高崎市の防災対策

 Pm7時より、中室田大字会館にて、中室田小学校校区・生涯学習推進員主催事業により「高崎市の防災」と題し生涯学習出前講座が開催されました。「高崎市地域防災計画について」これまでと今後の取り組みや自主防災の重要性等が話され、「安心ほっとメール」への登録についても情報源として活用されるようお話をお聞きしました。「この地域での災害は100年先まで起こらないかもしれない、しかしたった今起こるかもしれない」いざというときの「備えと知識、訓練」が重要。「災害は忘れた頃にやってくる」昔から言われてきたことです。まもなく3・11から1年半がこようとしています。
      (写真は会議前に撮影させていただいたものです)
 Pm4時から「新焼却施設整備にかかる意見交換会」が高浜クリーンセンターにて高浜クリーンセンター公害対策協議会委員・榛名地区区長協議会(会長・副会長)・榛名地域審議会々長、計24名の委員の参加で開催され8/7日に開催された高浜クリーンセンター建替え説明会に次いで開催されたものです。開会10分前には全員集まり2時間以上に亘り、高崎市の考え方、また各地区の意見を区長さんが方が発言され意見交換をされました。地域の意見をこれから聴衆されていく地区もあり、行政サイドも今後各地区の要望により細かく丁寧な説明をされていくとのことです。
本日は議会運営委員会、一般質問調整など、明日から市議会9月議会が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿