2014年8月27日水曜日

志民たかさき視察

25・26日「志民たかさき」会派にて臨海学校、柏崎刈羽原子力発電所を視察させていただきました。
*臨海学校と校庭から見た笠島海岸

一日目 高崎市臨海学校
高崎市臨海学校としてS42年に設立、S46年高崎市等広域圏臨海学校設立、H24年高崎市臨海学校となり、今年も3.700名強の児童(5年または6年)が夏休みの期間を利用し入校し団体生活を学んでいます。中越沖地震後、修復で1年休みましたがその年以外は開設してから毎年実施されています。
 今回は津波避難マップによる避難経路の確認、臨海学校の建物等の現状と課題について管理人の佐藤さんからお話をお聞きし避難経路を実際に歩いてきました。
自分達の頃(当時は中2?)は笠島ではなく田塚鼻での臨海学校であったかな?
二日目 柏崎刈羽原子力発電所
柏崎刈羽原子力発電所の安全対策について林副所長、東電高崎副支社長工藤さん・曽根さんにも同行いただき説明をお聞きし質疑並びに現場を車内から視察させていただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿