2015年12月11日金曜日

治山工事説明会

今年、9月の台風18号による大雨により崩落した中室田町又倉地区の(災害関連)県単治山事業の地元、関係者への説明会が行われました。現況の説明、対策工法検討の調査を実施(ボーリング調査と分析)の結果 軟弱表土の除却並びに地下水の排水を行う、山腹上部斜面 法切工・暗渠工、土留工の実施を実施し関係者の同意の下、来年1月中には工事に入り梅雨時期前(6月下旬)には工事完了を目指す。との方向が示され、関係地権者からも再びの災害が発生しないよう工事に着手して欲しいとの発言があり、この方向で進められていきます。災害箇所は保安林でもあり、群馬県西部環境森林事務所森林土木が担当、また山腹上部の表流水対策は高崎市で実施されます。
*関連ブログ http://oshinji.blogspot.jp/2015/09/blog-post_9.html
 昨日は会派にて「建築基準法上の道路の取り扱いについて」をテーマに市役所建設部・建築指導課長を講師に勉強会
2/3日 治山工事も~3/25日までの期間で始まります。


*2/24日 法面を削り不安定な土砂の搬出作業が始まります、作業終了後、6月末までを目途に復旧工事が始まります。
*3/7日 土砂搬出工事が進捗しています。
3/17日 土砂の除去工事が進捗しています。
3/21日 土砂搬出工事が間もなく終了します、今後、防止工事が始まります。
25日 撮影 土砂が搬出され、すっきりとなり、防止工事は新年度予算で進められます。
4/8日 防止工事が始まりました。
H28年 6月26日 法面上部のU字溝の工事が進捗しています。
8/14日 工事が進捗しています。
9/1日 法面工事が進捗しています。
*2/24日 治山復旧工事の上流部・宮谷戸川右岸の治山工事が始まりました。この場所も昨年の大雨により崩れた個所で3/25日までの工期で実施されます。
3/1日 工事が進捗しています。

 3/11日 工事が進捗し、今後は吹きつけ作業が始まります。
3/21日 工事が進捗しています。
25日 工事が進捗しています。
 4/8日 治山工事がほぼ終了、今後は河川の改修工事へと進んでいきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿