2016年5月27日金曜日

市民クラブ視察(横須賀市)

25日~26日 市民クラブで横須賀市へ視察に行ってきました。
横須賀市は金沢市と連携しH16年改正児童福祉法成立(中核市で設置可能に)に伴い、児童相談所開設協議を県に依頼、準備担当職員7名配置、4名を県に派遣し研修、H18年「横須賀市児童相談所」開設、一貫した支援体制、他機関との連携、効果的な支援のが可能となる。H20年はぐくみ館が完成し、施設内容の充実、一時保護所が併設され定員25名の居室が確保されています。課題としては児童福祉士等の確保、職員、一時保護所担当職員のスキルアップなど教育の充実があげられていました。
 また倉渕地域と交流をされていることから小栗上野介と造船所、歴史功績についてお聞きしました。
ヴェル二―公園には横須賀と横須賀造船所に尽力したヴェルニーと小栗上野介の胸像が飾らえ、小学生は小栗の功績を小冊子にて学習されいぇいます。(写真下は国指定重要文化財スチームハンマー)
26日は海上自衛隊・横須賀地方隊「試験艦・あすか」に乗船させていただき見学させていただきました。試験艦は技術研究、新型装備品等の試験支援をされ、定員70名で女性隊員もおられ、東日本大震災時には大船渡市、陸前高田市、気仙沼市に派遣され支援に従事されています。伊勢志摩サミット開催と重なり、警備がいつも以上に厳しいとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿