2018年5月26日土曜日

H30年度 高崎市榛名方面消防隊総合訓練

本日Pm1:30分から高崎市榛名方面消防隊総合訓練が開催されました。(消防旗・団旗に敬礼)
部隊訓練、女性防火クラブによる軽可搬ポンプ操法、ラッパ吹奏、総合応用訓練等が実施されました。
午前にはポンプ車操法競技会が行われ、優勝第9分団・準優勝第3分団・3位第5分団と決まりました。尚優勝・準優勝分団は広域大会へ榛名代表として出場します。
来賓として挨拶させていただき活動服での参加で久しぶりに敬礼をさせていただきました。
浜川こどもとおとなサポートセンター内覧会
Am10時からは浜川こどもとおとなサポートセンターの内覧会に参加させていただきました。この施設は「はんな・さわらび療育園」(社会福祉法人榛桐会)が運営され6/1日オープンとのこと、相談支援・多機能型通所支援・地域支援事業等を実施され食育レストラン、発達障がい児学習支援をはじめ「さわらび歯科クリニック」も併設されています。浜川運動公園の隣接地で4年後を目途にはんな・さわらび療育園の移転も検討されています。
現在の「さわらび療育園」は139名が入所され、ショートステイの受け入れも行われています。
NPO法人・はるなスポーツクラブ総会
Pm6時からNPO法人はるなスポーツクラブ総会が行われました。今年度の取り組みとしてジュニアスポーツスクールの開催(プレ開催)、また8月11日には榛名を元気にする事業として城南球場にて開催のプロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ「榛名の日スペシャルマッチ」群馬ダイヤモンドペガサスVS栃木ゴールデンブレーブス戦でのイベント開催の予定が組まれています。会員の各種目の参加者は6割が女性で60歳以上が5割を占めること、榛名地域の4大イベント(ハルヒル・ハルトラ・ハルマラ・梅マラソン)には40名ほどがボランティアとして競技のバックアップをされています。終了後には「フルーツライン」によるコンサートも催され生の演奏と歌声を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿