2019年1月29日火曜日

第2回榛名地域振興協議会

本日、Am10:30分より第2回高崎市榛名地域振興協議会が開催され傍聴させていただきました。地域に関わる事業報告、まちづくりに関する意見、第6次総合計画・榛名地域(案)の概要等について質疑が交わされました。都合により市長、会長あいさつの後退席させていただきました。
連日の乾燥と北風の影響で火災(建物・山林・野火等)が各地で多発しています。昨日夕刻にも榛名地域で野火火災があり第2出場となり消防職団員の努力により2時間ほどで鎮火、どちら様も火の取り扱いには十分ご注意を!また本日はものすごい強風・・ドアの開閉等には隣にご注意を!
高浜クリーンセンター公害対策協議会&クリーンセンター建替に係る意見交換会
Pm3時からH30年度第2回公害対策協議会が開催されました。クリーンセンター関係ではゴミの搬入量、ダイオキシン類の測定結果、土壌測定結果、放射性物質の測定結果等について報告がありゴミの搬入量(可燃・不燃粗大)おいては前年比より減少、資源ごみについては前年比より増加、また各測定値については大幅に下回っているとの報告がありました。また高浜発電所の測定結果(水質汚濁・騒音・振動)においても目標値を下回っていることが報告されました。
Pm3:45分からは高浜クリーンセンター建替えに係る第19回意見交換会が行われ、建設工事設計業者のプロポーザルの実施、隣接施設等の整備状況、市道榛名4-727号線の整備について進捗状況の報告があり質疑がかわされました。イノシシ等大動物の新施設での焼却(捕獲隊による駆除したもの)、土壌測定場所の追加、新長寿センター入口とクリーンセンター入口の交通対策等についてお聞きしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿