2019年1月13日日曜日

高崎市成人式2019

本日、高崎地域7カ所において成人式が執り行われました。市内全体では3934名(男性2095名・女性1839名)の方が新成人となられました。Am10時からの吉井地域の成人式に出席し215名の門出を祝いました。吉井地域では吉井中央・西・入野中と3中学校があり学校ごとの恩師からのビデオレターが上映されました。
 Pm2時からは榛名地域成人式に出席し200名(男性99名・女性101名)の新成人の門出を祝いました。(写真は上から室田・里見・久留馬地区の集合写真)
新成人の言葉、立志の誓いを顧みての発表後には「思い出のアルバム」として中学校時代のDVDも上映され、上州榛名太鼓(H30年度高崎市生涯学習まちづくり賞受賞)の演奏で会場を盛り上げていただきました。平成の時代も4月末で終了し5月からは新たな元号になります。平成は阪神淡路・東日本大震災、また各地での台風や大雨等による自然災害の多発した時代でもありました。本日成人式を迎えられた皆さんは小学6年生の卒業式前に東日本大震災に遭遇した世代です。
 また成人年齢が18歳に引き下げられた時の成人式はどのようになるのか?・・・考えさせられます、一度に行ったら会場は?晴れ着は足りるのか?・・・時間差をつけて20歳、19歳、18歳で行うのかな?・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿