2019年3月11日月曜日

東日本大地震から8年

 東日本大震災から8年の年月が経とうとしています。2011年Pm2:46分に発生した大地震、福島第一原発の事故・・・多くの犠牲者を出し、いまだに行方不明の方々、さらに長く避難生活を余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃいます・・・8日現在全国の死者は1万5897名、行方不明者は2533名、避難生活を送る方が5万人以上とのこと・・・ガソリンスタンドへ給油のため並ぶ車の行列、食料品の不足、計画停電等々・・・「復旧・復興」・・・心の復興・・・今一度日本人らしい「やさしさ」が求められているのでは!
日本中、また世界各地で鎮魂の祈りがささげられています。
*2:46分黙祷を捧げました。 
 本日はAm10時から市民経済常任委員会が開催されます。
*4/27日~5/6日の即位の礼・国民の休日による大型連休における休日業務窓口、持ち込みごみ等の対応について説明がありました。
          
ご遺族支援コーナー設置
4/22日より本庁舎1F市民情報センター横においてご遺族支援コーナーが設置されます。死亡手続きに係る専門窓口
「ご遺族手続き一覧」を確認→必要な資料を持参し来庁→申請用紙に記入、対象となる手続きの確認→コーナー職員が受付(手続き書類の作成、受付)手続きが必要な担当課に案内する
*設置に向け準備が進む「ご遺族支援コーナー」


0 件のコメント:

コメントを投稿