2019年10月26日土曜日

議会運営委員会・行政視察

一日目・松山市
松山市において委員会の閉会中の所管事務調査・研究並びに議会活性化の取り組みについてお聞きしました。6の常任委員会で構成され本会議での付託議案や請願審査とは別に閉会中に松山市の抱える諸課題の中から所管の懸案事項について調査研究テーマを設定し委員会を開催し2年の任期中に市への政策提言とされています。本市においての特別委員会と同様なものと感じました。
二日目・川崎市
「かわさきパラムーブメント」の取り組みの中、障がい者や高齢者等、聞き取りが困難な方がいつでも傍聴しやすい環境整備のため、議場のリアルタイム字幕表示システム(AIを活用した音声認識システム)をH31年2月から導入し、傍聴席に設置されたモニターで音声がリアルタイムで表示されています、音声の誤変換も多少ありますが文脈の中で理解できる範囲と感じました。またヒヤリングループの導入で難聴者の聞こえを支援する設備で補聴器や人工内耳で雑音に邪魔されず目的の音・声を鮮明に聞き取れる設備でした。
 視察した松山市・川崎市においても開かれた議会・議会の活性化に向けての取り組みがなされていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿