2020年8月19日水曜日

各特別委員会開催

 本日、午前、環境施設建設、午後、防災・危機管理対策、20日、子育て支援・定住人口増加対策の各特別委員会が開催されます。
環境施設建設特別委員会では高浜クリーンセンター建設事業の進捗状況の報告があり、完成(令和5年)予想図の提示がありました。構造はコンクリート造・地下1階・地上5階建、延べ床面積30,000㎡、建物高36m、煙突高100mで今後、土木建築設計完成後、新規施設建設地の造成工事等が実施され、土木工事に係る施工業者の選定を進め、今年度中に工事を発注していく予定とのことです。
 防災・危機管理対策特別委員会では5/21日~7/22日まで延べ1518名により実施された令和2年度危険個所総点検について報告があり、今回は「浸水被害」をテーマに河川の護岸・側溝・用水路等を中心に点検を実施し、すでに対応したところ、発注している個所や国、県に対応を要望した箇所等の説明がありました。
Pm3時からは令和2年第1回高浜クリーンセンター・高浜発電所公害対策協議会が開催され、高浜クリーンセンター並びに高浜発電所関係の各種測定結果について、いずれも基準値以内との報告がありました。また3:45分からはクリーンセンター建替えに係る第22回意見交換会が開催され、午前に開催された特別委員会と同様、進捗状況、完成予想図、今後の予定について報告がありました。
またAm11時からは議会運営委員会が開催され、9月市議会定例会に向けコロナ対応の一環として一般質問時間30分、委員会での質問持ち時間30分、更に発言カ所のパーテーションの設置、マスクと同様にフェイスガード、マウスガードの着用も許可し充分な換気等に配慮するなどが話し合われました。
 20日、Pm1:30分から子育て支援・定住人口増加対策特別委員会が開催され新型コロナウイルス感染症対策における子育て支援の市独自の子育て応援商品券、マスク・消毒用アルコールの配布、国の圃場等による定額給付金の取り組み等について報告がありました。
昨夕6時からは高崎のロータリークラブと市議会との野球の練習試合がLEDに照明が変わった城南球場で開始のあいさつを含め密にならぬよう注意しながら行われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿