2020年9月22日火曜日

稲刈り

 お彼岸中に稲刈り作業が始まりました。天気予報と空を見上げ予約した日に稲刈りが半分でき乾燥場へ搬入、今日は午前に籾摺り作業、夕刻には精米し新米をいただきました。田の周りには彼岸花(曼殊沙華)が例年同様咲きだしました。
26日、田んぼの周囲の彼岸花が満開となりました、残りの稲刈りは議会が閉会後、10月になってからになります。
*10/4日 今年の稲刈りが終了しました、湿田で苦労しながらの作業でした。明日には乾燥が済みます。今年は例年になく彼岸花が法面一面に咲き範囲も広く景観が素晴らしいです。今年の収穫量は7月の日照不足、8月の高温等の影響で27俵(1620Kg)でした。
*下室田町宮谷戸地区の彼岸花、例年田んぼの周りに咲き乱れますが、こちらもいつもより一層満開です。

 大字会館敷地のメタセコイア伐採
 中室田大字会館敷地のメタセコイア(樹齢50数年?)の伐採作業が22日に行われました、また前庭の桜の枯れ枝の伐採も実施されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿