2010年6月16日水曜日

梅雨入り・6月議会

 14日・梅雨入りしました。入った途端、良い天気で今年は「から梅雨」かと思っていたら、今朝は大雨です。体調には皆さん、ご注意を!
 市議会・6月定例会も10日から25日始まり、11日、14~16日まで一般質問が始まっています。
 私は、昨日の6番目で、  ●1 本市の新エネルギービジョンについて ・公共施設、工事等への木材活用 ・新エネルギー導入指針 ●2 参与制度の成果と今後について 以上2点について質問をしました。今回で議員になり12回目の質問になりました。

 ●1についての答弁
*今年度より、高崎産材の活用を図るべく関係部局内で協議を始めている、積極的に利用していく方向で検討を進めている。
*今年度に新エネルギー活用検討に着手し、新エネルギー導入・普及を進め将来に 
亘る利用方針を構想していく。システム概要や導入の可能性の評価、事例を示し、順位やスケジュール等のロードマップの整備を含め公共施設への新エネルギー導入の方向性を示した、新エネルギービジョンの策定を計画している。また、全庁的に取り組んでいく。
 ・地球温暖化防止対策として木材利用、新エネルギー導入はどちらも重要、個別の対応や場当たり的な導入でなく、高崎市の将来構想、エネルギー戦略としての指針が必要と提言する。

 ●2についての答弁
*地域の状況や住民の要望、意見を市長に伝えるとともに、市長の代行として行事に参加、地域振興に先導的役割を果たす。
 ・今後は地域審議会が重要になる、地域審議会が更に、地域住民や市全体の利益に繋がるような審議会になるよう、審議会のあり方についても検討すべきと指摘する。 

0 件のコメント:

コメントを投稿