2011年1月11日火曜日

榛名湖結氷状況

 
 榛名湖の結氷状況を見てきました。正月から冷え込み1度は全面結氷したようですが、北風が強く所々さざ波がたっていました。本日の新聞で赤城大沼のワカサギの穴釣りの記事が載っていましたが、早く榛名湖も全面結氷し穴釣りが楽しめたらと思います。12月のイルミネーション時と違い、ひっそりとしていました。
 温暖化の影響か穴釣りの期間も短くなりつつあり、また氷があると船が出せない現状。
個人的希望として砕氷船で氷を砕くのを船上から見てみたい。イルミネーションを湖の上から〔白鳥丸か屋形船〕見てみたい。

*1/18日 榛名湖にお住まいの方に問い合わせたところ
中心部とロッジ前が凍っていないが、16日の積雪で湖全体が「白」、全体の気温も下がり、風が穏やかで今週が冷え込めば、昨年よりいい状態であり、「穴釣り」の期待が持てそうとのことです。



 榛名神社から榛名湖へ向かい31カーブと32カーブの間〔左側〕に、榛名神社関係者により整備され姿を現した、その名も「男根岩」 縁結び・子授け・安産・下の病に御利益があるそうです。

 榛名湖へ行ったので、「ゆうすげ元湯」にて「はるなコケッコー」パスタセットランチを食べました。地鶏と梅入りスパゲッティー〔たらこベース〕とケーキ〔ソースの模様は白鳥・ゆうすげ〕
昨年9/1より榛名湖地区で地場産品を活かした名物料理を考案、美味しく頂いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿