2011年1月25日火曜日

榛名湖ワカサギ釣り解禁




   *7~10㎝位の大きめのサイズが釣れていました。
*2月17日〔木〕最新情報
 今朝の新聞で榛名湖氷上ワカサギ釣りが20日〔日〕で終了し、安全面に配慮し21日から氷上への立ち入りが禁止されるこたが決まりました。残り4日間、3年ぶりの穴釣りを楽しんで下さい。

*2月15日〔火〕情報
 昨日の降雪は25㎝以上、雪が溶けた後、「す」の入る出した氷にどんな影響が出るか今後の気温と天候次第、20日までは大丈夫だろうと思われます。

*2月10日〔木〕情報
 本日の検氷結果 所により30㎝以上の厚さが有るそうですが、少し「す」が入ってきているようです。釣果は100匹以上の方もいれば2桁のかたもいるそうです。
本日の新聞記事で氷上の清掃を地域で行っているとのことが載っていました。釣り人のマナーも大変大事な事だと思います。
明日は雪の情報もあるので運転には十二分のご注意を!

 * 2月7日〔月〕情報
 本日の検氷結果は厚さ25㎝以上あり、2/20日頃〔今後の気温により?〕まで穴釣りは出来そうとのこと、また土日は家族連れで賑わってきているとのことです。釣果については人により異なっているが、大型サイズが釣れているようです。詳しくは榛名湖観光協会〔027-374-5111〕または榛名湖白樺亭〔027-374-9031〕まで連絡してみて下さい。

27日・榛名湖のワカサギ穴釣りが予定通り解禁になりました。
榛名神社を過ぎると道の両側が雪景色、更に進むと榛名湖頂上へ。気温-5℃の中、カラフルなテントが湖上に張られ、思い思いの場所で太公望が釣り糸〔魚群探知機使用〕を垂らし、魚影を追って3年ぶりの穴釣りを楽しんでいました。釣果は回遊するワカサギの群れにあわず今一歩?・・・日の出と共に上がるものと思います。
 道路は雪もなくノーマルタイヤでも大丈夫と思いますが、所々、路面の凍結場所もあり、当然スタッドレスタイヤでお出かけ下さい。

*最新〔1/24日〕状況
 27日Am6:30分から「ワカサギ穴釣り」解禁予定 
氷の厚さを25ヶ所で計測し目安の平均15㎝を上回っているので2年出来なかったワカサギの穴釣りが楽しめそうです。榛名湖利用安全協議会〔1/25日上毛新聞掲載〕
 遊漁料は一人1日700円で釣り道具・穴空けドリルやテント等、有料でレンタルしてもらえます。
時間はAm6:30分~Pm4:30分まで 「検氷」〔氷の厚さ計測〕は毎日行い安全面を最優先に実施とのこと。昨年のように「ぬか喜び」にならぬように、冷え込みが続けばと祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿