2012年5月10日木曜日

農作業

 *5/16日 田の畦【水漏れ・法面の補強】の「くろぬり」作業 これから施肥、水を入れ代掻き作業に入っていき、田植え準備が進んでいきます。
農作業が繁忙期を迎えています。田植えが始まった地域もありますが、こちらは田の法面の除草・水路清掃・クロ塗り作業そして田植え準備へとなります。果樹・梅の消毒作業も進んでいますが、開花が遅く着果は多く、小粒傾向にあるかと思っていましたが、現状は「地域」また「樹園」により異なりますが、平年の4割程度の着果数で「不作」との予想【和歌山も同様とのこと】です。
12日には、市内中学生による「子ども議会」が開催され、市内26中学校の代表により「武道の必修化・小中学校の放射能対策・子供と高齢者に優しい町づくりについて・二学期制について・高崎の魅力を伸ばすことについて」等、質疑が交わされます。また市議会では17日に臨時会が開催され、専決処分の承認・H24年度一般会計補正予算の審議、また常任委員会等の委員会のメンバー構成が変わり正副委員長の互選(指名推薦)で決定し、新メンバーによる各委員会が動き出します。昨日は幼保園児・小学児童に配布される「防災頭巾」について説明がありました。配布は6月議会で議決されてから速やかに、全園児・児童に配布されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿