2013年8月7日水曜日

野村生涯教育懇談会

公益財団法人「野村生涯教育センター」群馬支部の第7回・生涯教育懇談会に、午前だけでしたが出席させていただきました。「野村生涯教育センターの歩み」としてDVDを見させていただき創設者の思いに触れ、その後、永田さんより提言を頂き「家庭の価値と役割」ーいじめの問題の背景を探るーをテーマに討議が始まりました。参加させていただくたびに「新たな思い」を感じます。保育所にお勤めの方の発言で「子どもの心を育てるのは誰」の言葉にハッとし、子育てと働くことの間で悩む母親の気持ちに触れさせていただきました。
 また群馬支部では来年2/1日〔土〕 Am10時から 第3回生涯教育群馬大会「現代の要請」~真の人間教育とは~をテーマに前橋市民文化会館にて開催されます。

 Pm7時からは「はるなスポーツクラブ」 第3回運営委員会が開催され、各部活動報告並びに活動予定について報告後、意見交換がなされました。また11/17日開催、第1回榛名湖マラソンの申込者が850名〈8/7日現在〉に達したとの報告がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿