2018年1月23日火曜日

南岸低気圧による大雪

22日、南岸低気圧の通過により関東地方も大雪となりました。高崎でも正午過ぎから降雪、未明まで降り積もり榛名では30cm位の大雪となりました。家の周りの雪かきも3度行いましたがさらさら雪で最後はホウキでの雪除きでした。
 幹線道路等は業者さんにより除雪が行われて、アイスバーンにはなっていましたが今朝も順調に通行出来ました。市職員の方には昨晩また今朝6時前から除雪・塩カルまき作業・パトロールを実施(本庁400名体制・支所地域150名体制で緊急援助隊・雪かき支援隊)してもらい安心して通行ができAm10時からの委員会に来ています。学校園は昨日は3時以降に早帰りとなり、本日も2時間遅れでの始業とのことです。今日の気温が上がり明日の早朝の道路凍結が少しでも解消されればと思います。
 本日はAm10時~総務教育・Pm1:30~保健福祉、明日は市民経済・建設水道の各常任委員会が開催されます。
Pm1時から地方自治振興により大沢知事より感謝状(10年表彰)が授与(議長より)されました。
 25日、降雪後、連日厳しい寒さが続いています。冷凍庫の中に入ったような気候です。インフルエンザも大流行して来ています。予防に務めこの寒さを乗り切りましょう!
26日、榛名湖が全面結氷し氷厚検査で解禁基準の15cmを超えたため、来週30日、Am6:30分にワカサギの穴釣りが解禁されます。福島第1原発の影響や結氷しないシーズンもあり7年ぶりの解禁、久しぶりに太公望が湖上に現れます。(写真は上毛新聞より)
開場は6:30分~16時、遊漁料は1日券700円とのこと、期間は安全性を最優先に氷の厚さにより決められます。

0 件のコメント:

コメントを投稿