2018年8月21日火曜日

市議会・北部分科会意見交換会

 20日、市議会地方行政研究会北部分科会意見交換会が榛名支所において・榛名地域の観光振興・榛名湖、榛名神社周辺の観光・果樹振興等についてをテーマに意見交換会が開催されました。観光協会榛名湖・神社支部、榛名神社・果樹振興協会等の役員さんをお招きし現状や取り組み、課題についてお伺いし意見交換会を行いました。
24日に内覧会を行う榛名厚生会「企業主導型保育事業所・みらい」年齢別の広い育児スペース、子供用のかわいらしいトイレも整備されています。0歳児から3歳児まで保育し、その後は地域の保育園、幼稚園へとつなげていきます。
1週間前とは違い一気に朝夕は気温が下がり秋の気配、雨の影響と適度な温度で草は伸び放題・・・草との戦いが始まります!田・梅原の除草作業を実施・・・刈りたてはとてもさっぱり奇麗になりますが・・・田んぼにはトンボが飛び交い秋の訪れも早そうです!
Pm4時からは会派勉強会を実施、富岡市長を講師にお迎えし、今後のビジョン、展望と取り組みについてお話をお聞きしました。
市議会議長会・議員研修会
23日、Pm2時から群馬県市町村会館にて群馬県市議会議長会・議員研修会が開催されました。講師には「高沖秀宜」氏 三重県地方自治研究センター上席研究員をお迎えし「議会力向上のヒント~政務活動費の活用策など」講演をお聞きしました。議会の劣化・議会と市長が政策競争できる関係になるべきとのご指摘をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿