2019年8月11日日曜日

各地区盆踊り大会

各地区で盆踊り大会が始まりました。10日には中室田ふれあい盆踊りが中室田小学校校庭にて開催され、お盆で帰省中の多くの方が夏の夜を模擬店や昔話にと楽しまれていました。
第33回十文字祭
13日、第33回十文字祭が開催され小学生を含めた多くの方が盆踊りを楽しまれていました。昨年から地域で小学生に踊りを指導し当日も子ども達が奮って踊っていることにはいつもながら感心します。天候にも恵まれ「みこし祈願祭や演芸会」など開かれPm7時からは模擬店と盆踊り大会となりました。
本日は朝から新盆廻りにてお線香を立てさせていただきました。
*14日、夕刻、明日15日の榛名ふるさと祭り商工祭花火大会は台風10号の影響を考え安全性に配慮し16日に延期となりました。
24日、Pm4時から「第16回久留馬の里夏祭り」が開催されました。児童クラブによるだんべー踊りや婦人会による盆踊り、上州榛名太鼓の演奏等あり夏休みも残すところ1週間となった児童も大勢楽しまれていました。
9/15日、正午から下里見小学校体育館にて「第7回しゃいなし(謝意梨)まつり」が開催され、鼓笛の演奏、地区の子ども会による子ども神輿の競演や皮むき大会、盆踊り等行われましたあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿