2019年8月5日月曜日

榛名神社・門前そば播種祭

本日、Am9時から岩城地区において榛名神社・門前そば播種祭が豊作を願い関係者(耕作者、観光協会榛名神社支部)の参加で執り行われました。榛名地域の在来種「きみそば」を栽培し11月の新そば祭りに提供されます、天気によりますがお盆明けの18日頃の種まきの予定とのことです。
9/12日、8月中に蒔かれた「きみそば」が芽を出しそばの花が咲きだしました。
中十二墓地清掃作業
4日、Am8時から十二地区墓地の清掃作業が関係者の参加で行われました。お盆に向けそれぞれのお墓や周辺の草刈り等の作業、それに合わせお墓周辺の田の法面の草刈り作業を行いました・・・お盆までには草が伸びてしまうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿