2010年11月6日土曜日

森林・企業ボランティア


 太陽誘電〔株〕による企業ボランティア活動〔太陽の森〕の森林整備事業が実施されました。
 今年で5年契約の4年目となり、木の生長と共に雑草の繁茂も落ち着き、下草刈り作業も以前より少なくなり、1時間の草刈り後、西部環境森林事務所の指導により間伐の講習会を開いていただき、今後のこの山の管理を徐伐・間伐作業に移行していく方向で検討していくようになっていくと思います。何本かの木を実際に伐採体験してもらいベンチとして活用しました。
 また、参加してもらった子ども達には、ホットボンドにより木工工作をしてもらい、昼食はバーベキューで労をねぎらい、参加者で楽しい1日を過ごしてもらえたのではと思っています。私は他の行事と重なりじっくりいられなかったのが残念でしたが来年もお待ちしていますので、是非ご参加下さい。
 ちっちゃな事業でも、きっと「チーム-6パーセント」地球温暖化防止活動に貢献できたと思います。有り難うございました。
 *昨年の様子は2009・9/26日ブログ掲載

0 件のコメント:

コメントを投稿