2011年3月18日金曜日

3月高崎市議会

 高崎市議会3月定例会が17日開催され、1562億9000万円の新年度一般会計予算並びに条例の一部改正等審議、採決され原案を可決し、2月22日からの定例会が閉会しました。
計画停電の影響を勘案しAm10:00から開会し、6期24年に亘り市のリーダーとして活躍された松浦市長に、また、今任期を満了する議員に感謝状が贈られました。

 *本日の計画停電の予定ははPm6:20~Pm10:00です。夜間での停電ですので暗さと寒さに注意が必要です。
 今般の大地震また津波で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。高崎市内ではけが人も少なく、建物の損害も瓦の落下、墓石の落下等で、大事には至らず、一安心。今後は被災地への支援や受け入れの拡大を願うのみ、短期・中期・長期に亘っての継続的な支援体制を続けていかなければならないと思います。
 輪番停電〔計画停電〕も致し方ないと思っていましたが、企業・会社、特に製造業にとっては、死活問題、工場の「炉」やコンピューター、機械のシステムを一旦停止すると、再起動には不具合が生じたりと、時間でなく1日止めてもらった方が良いとの意見もあります。その方がよっぽど計画的に稼働することが出来るとの意見。一般市民にとっては1日停電では生活できないし、どちらも難しい問題です。製造業が操業しなければ被災地及び支援をする地域への物資が滞ります、今回のような事態ですので仕方のないことですが、輪番制の再検討と正確な情報の発信をして欲しいと思います。
 ガソリンの給油で渋滞が発生したり、買い占めで食品や生活用品が不足したり、緊急車両や特に困っている方へ優先して渡す方法がないものか。今後、そんなルールも有ればいいと思います。まずは被災地を最優先に!

 *本日、高崎市等〔1200人〕・消防〔234人〕の人事異動内示があり、部長14名を含む〔初の女性部長の登用〕1434名が移動となります。また、11名の部長を含め152名の方々が退職され、H23年4月1日での職員数は2913名〔高崎市等2503人・消防410人〕で前年より101名の減員です。

0 件のコメント:

コメントを投稿