2011年3月23日水曜日

義援金募金

 *4月1日 義援金を持ち寄る県民を受け入れている上毛新聞本社2F内の模様
 各地区で市政報告会を開催させていただいていますが、震災後、後援会の中で「義援金募金活動」をの声を頂き、本日皆様からお寄せいただいた浄財〔2万3050円〕を榛名支所福祉課へ、代表し寄付させていただきました。
 福祉課から日本赤十字社を通じ被災地へ送られます。
大変有り難うございました。引き続き、義援金募金はおこなっていきます。また、22日から支援物資も受けつけ出来るようになりましたので本庁・各支所に問い合わせ搬入して戴ければと思います。
 午後からは、佐野長寿センター〔避難所・福島県いわき市より41名受け入れ中〕を視察させていただき避難されている方々と、お困りのことや高崎に来られた理由等、お話しさせていただきました。避難所内でもコミュニティーがしっかりつくられていました。また、41人の受け入れの中で洗濯機が1台での洗濯でしたので担当部へ追加設置をお願いいたしました。〔3/31日追加で洗濯機3台になっているとのこと。〕
 救助→救済→復旧→復興→振興の順に、被災地への長期に亘る支援の輪が広がっていくこと、被災地の一日でも早い復興を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿