2011年3月29日火曜日

震災・本市の対応

 11日に発生した地震により、高崎市内でも瓦の落下や墓石の倒壊などの被害にあわれた方々に助成金なり見舞金を出して欲しいとの要望を、14日の建設・水道常任委員会で提案しましたが、本市では今のところ、全壊または半壊での規定が有るだけで、今回の場合には該当しないとの答弁がありました。
 道路上に落下している物は行政で、また、屋根工事で出た瓦につては、行政調査員の調査や区長さんの証明で、吉井・上奥平の処分場で、ビン等は高浜クリーンセンターにて無料で受け入れてくれます。受け入れる日時や時間等については各担当へ連絡して対応をしていただければと思います。
*奥平最終処分場 Tel 388ー2667 *高浜クリーンセンター 344ー2530

  巨大地震で、お亡くなりになった方々、未だ捜索が続けられ、また、避難所や県外に避難しておられる方もたくさんいらっしゃいます。福島での原発も懸命の努力にもかかわらずいっこうに打開策が打ち出せず、計画停電での製造業や一般家庭への影響、農産物の風評被害も深刻化してきています。東北地方に最大限の支援は当然ですが、関東以南〔災害に遭っていない地域〕での各種イベントの自粛や中止も仕方ないことですが・・・観光地・飲食店・ゴルフ場等の経済状況も極めて厳しくなってきています。もうじき4月・・・被災地に思いも寄せながらも、各種イベントも実施し、支援できる地域が元気で支援し続けられる体制も必要と思います。被災地には少しづつでも長い継続的な支援が必要だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿