2012年6月19日火曜日

台風4号上陸



   *(写真上)増水している烏川 (下)強風で我が家の収穫前の小梅の枝が裂けてしまった様子
 *台風4号の影響で、市内では旧箕郷・群馬地区また大類、柴崎地区が高圧線の断線等により停電が発生、また道路沿いの樹木の倒木、フルーツ団地の土砂の流出等が発生、昨晩には各分団が待機や対応また担当課は昨晩また早朝より対応して頂いています。
 6月には珍しい台風4号が日本列島に上陸、今夜から明日未明にかけ直撃か?
人的被害や果樹等の落下被害などが心配されます。明日の学校は各学校長の判断によりますが、明日、登校時間に影響があるようでしたら、繰り下げて登校になるとのことです。
また、本年3月に学期検討委員会からの「3学期制が望ましい」との答申を受けて4・5・6月と審議を重ね、本日開催された高崎市教育委員会においてH25年4月1日より2学期制から「3学期制」に変更することが決定しました。
実施校は高崎市立幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校で、H15年4月から旧榛名町で実施し、ついでH16年旧群馬郡・H17年旧高崎市・H18年新町地域・H22年吉井地域で2学期制を布いてきましたが元の3学期制に戻ります。2学期制の利点を生かし、制度は変わっても「子どもの」が主役の教育を推進していっていただきたいと切に望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿