2012年8月8日水曜日

高浜クリーンセンター建替説明会


 7日、高浜クリーンセンター建替にかかる地元説明会が榛名地区区長会・榛名地域審議会・高浜公害対策協議会委員を対象に実施されました。
昭和63年に建設し24年が経過【およそ耐用年数は30年前後】、長寿命化に向け検討されましたが老朽化に伴い修繕費の増大が見込まれ建て替える事に決定し、建設場所や規模については今後決定し、H31年までに建設していきたいと報告がなされていました。
 旧高崎市等衛生施設整備組合【高崎市・榛名町・箕郷町・群馬町・倉渕村】により、ゴミ処理は広域圏処理され、当時から用地を広く確保し次世代には同敷地内、現施設の隣地に建設する予定であったことが報告され、37万市民のゴミ処理を行う場所であり、環境アセスメント調査・基本計画策定など2~3年をかけ実施していくとの高崎市の考え方が示されました。質疑応答では様々な意見が出され、今後もそれぞれの団体や地域に出向き説明会を実施していくとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿