2013年3月28日木曜日

たかさき市民21視察



「たかさき市民21」で3/27日~28日視察に行ってきました。27日・豊田市「スカイホール豊田」〈豊田市総合体育館〉 では新体育館を視察、館内を見学させていただき、指定管理〈豊田市体育協会〉や運用面についてお話を伺いました。3年後までの予約を可能とし、全国大会規模の誘致を図っていること、また国際大会に備え、ドーピングルームやシャワールームの充実など細部についてお聞きしました。今週末もバレーボールのVリーグが開催され準備をされていました。

午前中には「Jリーグ・名古屋グランパスエイト」のホーム「TOYOTAスタジアム」を見学しました。

28日には「浜松市西部清掃工場」を視察させていただきました。工場内の見学をし、細部についてお伺いしました。PFI手法のDBO方式で行われ、施設所有、資金調達は公共、設計建設は公共と民間、運転は民間という形で運営している。「すべてアウトソーシングでは市職員の資質が低下してしまう、スキルアップさせることが必要、管理もコンサルに委託するだけでなく市職員がしっかりチェックするスキルを持つことが必要」と話されていました。また浜松市のもう一つの南部清掃工場の建て替えについても検討が始まり高浜クリーンセンターの建て替えと同一期になるとのことで今後情報交換をしていければと提案がありました。
また隣接での廃熱と電力を利用しての「浜松市総合水泳場」ToBiO〈古橋廣之進〉を見学しました。水深が可動式プール50㍍×25㍍10コース、25㍍×20㍍8コースまた歩行プールやレジャープール、温泉施設、トレーニングジムも完備されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿