2013年3月3日日曜日

みさと梅まつり

 弥生3月に入りましたが、風が強く寒い日がまだまだ続いています。
本日「第26回 みさと梅つり」が蟹沢会場〈梅公園〉にて多くのご来場者で開催され、開催にあたり「豊作・安全祈願祭」が厳粛に行われました。
昨年の善地会場では「みぞれ」も降りとても寒かったとのことでしたが今日も北風が冷たい日となってしまい梅の花はまだ蕾の状態でした。〈2週間ほど開花が遅れているようですが本来ですと白梅・紅梅合わせて10万本で2月下旬~3月下旬が見頃〉式典後には太鼓の演奏やよさこいソーランなどが披露され、梅の枝や梅ジュースの配布、また売店では温かな飲み物やお饅頭が販売されていました。今月後半まで開催され、10日の「はるな梅マラソン」・17日の「はるな梅まつり」と春本番を迎える季節となります。

*3日開催された2013全日本綱引選手権大会〈東京・駒沢体育館〉で群馬代表「榛名TC]は予選リーグ最終戦で、昨年に続き1勝〈VS予選会勝ち上がり栃木県〉できたそうです。全国の壁はまだまだ厚い・・・。
  夕方からは消防団室田分団幹部の懇親会に出席

0 件のコメント:

コメントを投稿