2013年9月16日月曜日

台風18号

昨夜半から、台風18号の影響で風と雨が強まり、今朝も続いています。充分警戒し外出はなるべく避けて! 通過後は台風一過の快晴になることでしょうが、災害など最小限でとどまってくれればと思います。
烏川が増水しています。8/6日と違い上流・倉渕地域での大雨によるものと考えられます。
台風18号により全国各地で大きな被害が出ています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。榛名地域・各所で倒木などが発生しています。写真は榛名101号線(中北線)大久保地区の倒木の様子、電線に架かり東電でも台風通過後に伐採予定、警察・支所建設課また区長さんと相談し二次災害に備え伐採完了まで通行止めの処置をとらせていただきましたので迂回への協力をお願いいたします。今のところ大きな災害情報はあがってきていませんが、細かなところについても支所で対応し、建設土木業者さんにより道路脇の木や竹の伐採が雨の中、行われています。稲の倒伏も数カ所見られ、強風も懸念され特産の梨への影響も今後心配されます。
9/17日撮影 大雨の度に冠水してしまう「中川原グランド」 烏川の流れ自体がグランド側を向いて流れていて、土木事務所に相談しても流れを変えることは他の場所の危険にもつながり難しいとのことです・・・・今までにも直しては大雨で壊されるの繰り返し、抜本的な見直しが必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿