2014年2月19日水曜日

大雪パート2

 水・木曜日の天気予報が「雪」で無くなり、ホット一安心。
あまりの雪の多さで業者さんの除雪が間に合わず、車線が確保出来ていない箇所がほとんど、また歩道の除雪も全くと言っていいほど進んでいません。
 市では「雪かき支援隊」を組織し、高齢者世帯等で除雪作業が困難な世帯を対象
〔問い合わせ027-321-5000〕です。
 市内各所で家屋〔小屋等〕、カーポートや農業用ハウスの倒壊が発生しています。行政ではまず、ライフラインの滞っている地域を中心に除雪作業を実施、その後順次、道路や歩道の確保が図られていきます。本日より学校長の判断で開校〔登校困難地域を除く〕と平常に戻りつつありますがまだまだの状況です。行政の手が入るにはまだ時間がかかりますので各地域で「共助」、ご近所の底力を発揮いただき難局を乗り切っていきましょう!

大雪被害支援事業」が創設されました。
 問い合わせ℡027-381-8893
14・15日の大雪被害の早期回復に一般個人住宅・事業用施設の復旧支援を目的とする。

1 大雪被害住宅復旧支援金(一般個人住宅等対象)
個人住宅の屋根の復旧工事(雨どい・テラス・ベランダ含む)市内業者が施工 工事費の30%・20万円まで

2 事業用施設被害復旧支援金(事業用施設対象)
復旧・撤去に20万円以上かかり市内業者が施工 工事費用の50%・補助上限額100万円

0 件のコメント:

コメントを投稿