2014年2月9日日曜日

第2回 あぐり集会(里に降りた樺の木会)

8日 第2回あぐり集会(里に降りた樺の木会)が品川・高輪和彊館において26名の出席で開催されました。生憎の大雪のため飛行機が飛ばず欠席の方も5名いらっしゃいましたが、よくもこんな大雪に集まったなという感じです。(写真は開会のご挨拶をする・愛媛県「宇都宮 凡平氏」)

シンポジウム(進歩自由夢)では特別ゲストとしてお招きした(株)ナチュラルアート「鈴木 誠」さんhttp://www.visionet.jp/biginterviews/suzuki/取締役社長の講演「農業への取り組み」
キーワードとして農業の足らないところ、改善点→ビジネスチャンス 社会構造の変化、「健康・食の安全」にこだわり食の原点に返り栄養ある物を作る 6次産業化への取り組みにも「無添加」など売る商品としてこだわりを持って取り組みべき。 TPPにはついては総合的に判断すべきであるが「表示義務」は守って欲しいと話されていました。
 また会OGの中西浩子(農林水産省)さんの「食育について」、OBの「原 三郎」(青森県)さんの「少しの時間で利口になる方法」と題して講演を頂きました。
講演終了後、懇親会となり楽しい一時を過ごしました。外は南岸低気圧の発達により東京では45年ぶりの大雪、風もあり、傘がおちょこになってしまう位の吹雪のような荒れ模様の天気が続いていました。
*昨年の様子 http://oshinji.blogspot.jp/2013/02/blog-post_9.html
高崎へ到着後、市役所21Fへ、遠く榛名の外輪山を望みながら、市内も一面の銀世界!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿