2014年9月1日月曜日

山村暮鳥生誕130周年記念事業&スポーツイベント

31日、市民活動センター・ソシアスにおいて「山村暮鳥」生誕130周年・没後90年記念事業
「いま、山村暮鳥」が会場満席の中、開催されました。(会場内は撮影禁止でした)
「暮鳥詩の魅力、暮鳥詩の可能性」と題し杉本 優先生(県立女子大教授)より基調講演を頂き 、シンポジウムでは「よみがえる暮鳥の世界」をテーマに植﨑久仁子さん(暮鳥の孫)・加藤一五(いちご)さん(前大洗教育長・暮鳥終焉の地)・杉本優さん・松田孝夫さん(暮鳥研究者)またコーディネーターを永井純子さん(ペンクラブ会員・みっけ!のタネ代表・市スポーツ振興財団評議員)がつとめ、知られていない暮鳥の一面をお聞きしました。暮鳥の出身校であり、代用教員でつとめた堤ヶ岡小学校6年生により詩の朗読とナオミ・フクイさんにより英訳詩朗読、群馬交響楽団メンバーによる弦楽四重奏、西 美友貴さんによるソプラノ独唱と盛りだくさんの内容で、展示コーナーでは小中学校の「おおい雲よ」からのイメージ絵画や暮鳥へのイメージ作品が展示されていました。
「おおい雲よ」
 おおい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうぢやないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか

榛名地域会員親睦ゲートボール大会
 Am8時からは榛名地域会員親睦ゲートボール大会」が14チームの参加で開催され開会式で市政報告並びにご挨拶をさせていただきました。北関東ゲートボール大会と重なりチーム数は減っていましたが涼しい中、和気藹々と各チームがプレーを楽しんでいました。

熟年野球リーグ戦
 Am9:40からは熟年野球リーグ戦に参加、一年半ぶり、総会以来初の参加でしたが人数もぎりぎりで何とか最終回までフル出場・・・2打数1安打1盗塁は上出来・・・今朝は肩が上がらず筋肉痛?試合は2対2で引き分けで終了
 今日から9月、本日は防災の日です、学校も2学期の始まり、市議会開会に向け気持ちも新たに!

0 件のコメント:

コメントを投稿