2014年9月8日月曜日

市議会四日目・一般質問

今晩は中秋の名月、私のデジカメではこの程度しか撮影できません。明日の一般質問の原稿作りでススキを飾る余裕もなく・・・これからお茶とお団子で一服。
 明日の一般質問は6番手でPm4:30分前後から登壇し
1 太陽光発電システム設置の現状と課題について
   ・接続制限による本市への影響
2 カッパピア跡地公園整備について 質疑を交わします。他5名の議員からは以下の内容で一般質問がなされます。
1 虐待・ドメスチック・バイオレンスについて

1 危険ドラッグへの対策について
2 踏切等の安全対策について
3 障がい者の外出支援へトイレマップを

1 集客都市髙﨑におけるインバウンド対応について
2 交通政策基本法から考える本市の交通政策について

1 地域活性化センター運営事業について
2 新たな観光施策について
3 学力アップ推進事業について

1 地方政治家のポスターと法令遵守について
2 放課後児童クラブの今日的課題について


 

2 件のコメント:

  1. 高崎市の録画配信を拝見させていただきました。

    結局、太陽光発電てもう、高崎市ではダメと言うことですね。
    民間が頑張って電力を増やそうとしても、農業委員会が工作荒れ地になっている土地でも認めず、政府も努力しない。
    東電も想定外と言い、原発稼働を進める事しか考えていない。

    実際、箕郷や榛名地域で申請しても、接続制限よりもう、限界ですの回答が・・・。

    買取申請を受理しておきなが、東電、それは無いよってコチラは言いたいですよ。計画して資金等を考えていざ、GOをかけようとした、もう繋げられませんって詐欺では?買取申請時を出した時に審査してOVERで無理ですと言うのが普通の回答では。
    これから、再生エネルギーをと考えている人も、もう手がてないでしょうね。

    愚痴を言ってもしかたが無いですが、
    1.太陽光発電の土地の除外申請や農業委員会をスピディーにしないとダメ
    2.箕郷、榛名地域の一部で使われている、群馬用水が太陽光発電設置土地で有れば、撤去費用がかかりすぎ
    3.東電の接続制限や費用、接続順番の問題
    4.「1番2番」の方法以外でできる、太陽光発電シェアリングって生産量8割って、何の8割や不作や売れないときとか考えていなし、市役所に行っても回答を聞いても、担当者もわからないって・・・。
    5.群馬は、これからかかる、太陽光発電パネル税金って・・・。

    いや~、西毛地区で太陽光発電すると大変ですよ。
    実際、嫌になるほど民間でやると大変。

    今後、農家(梅、梨)を生産で無くなり工作荒れ地になるだけだと思いまたよ。

    まだ、やる気はあるが、役所と東電が足を引っ張る・・・。
    どうにかスピーディーに進む事は出来ないのだろうか?

    返信削除
  2. おっしゃることよくわかります、同感です・・・。企業参入の望めない中山間地において太陽光発電による副収入で、農林業を安心して経営でき地域の発展にも繋がる。今後は送電線の増幅、蓄電技術の開発、電力の地域シェア等々、再生可能エネルギーの活用が必要ですし、地域資源を活かした更なる取り組みで人口減少に歯止めをかけ活き活きとした地域づくりが大切であると感じています。

    返信削除