2014年9月30日火曜日

志民たかさき視察

29日・30日 「志民たかさき」で長野県(木崎湖・白馬村・長野市)に健康づくり、観光・歴史行政について視察に行ってきました。
29日 ゆーぷる木崎湖 室内プールで毎月の利用では横綱・大関など参加率の高い方を貼りだして利用促進を図っておられ、中には利用率100%の方も数人いました。特に行の時期、冬期は利用率が高いとのことでした。また温泉のジャグジー、歩行浴を楽しまれている方が多く見られました。
 *大町エネルギー博物館 http://omachiemuse.web.fc2.com/

*30日 「白馬グリーンスポーツの森」 白馬村マレットゴルフ場見学、3コース(白馬・五竜・姫川)54ホール。本日も地域の大会で300名以上の方が参加、手軽に利用でき7000歩は楽しみながら歩くことができ健康増進に繋がっていました。自然のままの傾斜や切り株を活かし散歩気分で競技されていました。
*白馬ジャンプ台 長野オリンピックのジャンプ会場、大きな大会以降の施設管理も課題の一つ、本日も平地ではフットサルが行われていました。
*戸隠・そば打ち道場 戸隠はH17年に長野市に合併、人口も1000人ほど減の4000人、鬼無里村(長野市)同様長野市役所までは40Kmほど、支所はサービスセンターとなっているとのことでした。名物の新そばで昼食
 *高崎出身で戸隠でスイーツ店を始めて10周年の「クローバー」のご夫妻、観光客を対象としてではなく地元に愛されるお店を目指し、価格も抑えての経営、周りには人家もまばらでしたが、「味」で勝負と職人気質を感じました。ケーキとコーヒーを頂きながらお話しをお聞きしました。除雪機も用意されていますが除雪は大変と話されていました。戸隠・菓子工房クローバースイーツワンダーランド
宿泊させていただいた「経済大学セミナーハウス」

0 件のコメント:

コメントを投稿