2017年11月3日金曜日

広報委員会行政視察

一日目・北名古屋市(人口85000人・面積18,37㎢)
広報委員会で行政視察に行ってきました。
H27年8月に「議会だより」リニューアル、事務局が撮影した各行事の写真から名古屋芸術大学と連携し季節や街角、イベント等をテーマにイラストに変更、レイアウトを縦書きから横書きに一般質問等はインターネット配信を行っているため要点のみの掲載また新コーナーとして議員紹介を掲載。愛称も「きたしる」とされて親しまれています。
二日目・磐田市(人口17万人、面積163,45㎢)
「いわた羅針盤」議会だよりを発行、各常任委員会が担当し所管の特集記事が掲載されています。また広報公聴委員会が常任委員会となり、広報と広聴を担当、所管別に議会報告会を開催、さらに「市議会ご意見ポスト」を設置し市民の声を聴くと共にフェイスブック等での情報発信を行っています。両議会とも開かれた議会、議会の内容を発信し読みやすく手に取ってもらえるよう工夫をされていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿