2018年11月9日金曜日

H30年度群馬県社会教育研究大会

8日、Pm1時から群馬県生涯学習センターにおいてH30年度群馬県社会教育研究大会が「社会教育の振興に向けて~主体的・意欲的に取り組む社会教育委員~」を研究主題に開催され参加しました。社会教育功労者群馬県教育委員会表彰8名、社会教育委員連絡協議会表彰18名がそれぞれ受賞され伝達されました。八洲学園大学教授「浅井経子」氏により「学習成果を生かした人づくり・地域づくり~学校・家庭・地域の協働を進めるために~」を演題にご講演がありました。今後はエビデンス(根拠となるデータや情報)成果→事業化や予算化が可能となり易いとのこと、また5つの分科会分かれ事例発表と質疑が交わされ、私は第3分科会「草津町における社会教育委員の取り組みについて~スポーツの推進を通したまちづくりについて~」に参加しました。
高崎市赤十字奉仕団榛名分団
Am9時からは高崎市赤十字奉仕団榛名分団による炊き出し訓練・奉仕活動研修会が支所となり空きスペースにおいて開催されておりのぞかせていただきました。玄米と梅干を袋にいれ大きな窯にて炊き上げ試食並びに研修をされていました、昨年はエコールにての開催でしたが今年は場所を移しての実施で毎年行われているとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿