2009年9月3日木曜日

消防団・非常呼集訓練


9月1日は二百十日・防災の日でした。各地で防災訓練が行われています。
1923年〔大正12年9月1日・午前11:58分〕関東大震災〔マグニチュード7,9〕が発生、日本最大の大災害で、各地で甚大な被害を受けてしまいました。この教訓を忘れることの無いよう、防災の日として現在に伝えています。。
 榛名地域では9月6日〔日〕早朝〔AM5時頃?〕非常呼集訓練が行われます。
早朝より分団詰め所でサイレン〔15秒〕がなったり、消防車が出場したりと騒がしくなり、ご迷惑をおかけしますが、訓練ですので火事等と間違わないよう、宜しくご協力下さい。

*追伸、9月6日〔日〕高崎市消防団・榛名方面隊の非常呼集訓練が文化会館エコールにて実施されました。
早朝5時前の消防事務局よりの招集メールにより、各分団が集結し全分団到着後、一斉放水訓練を行いました。
招集メール後、およそ35分ほどで、全分団〔11個分団・約160名の参加〕の集合が完了しました。
 台風の到来や大雨等の心配になる季節となってきますが、災害のない事を心より願うものです。
また、最近、榛名地域での火災の原因に、コンセントのショートが原因との報告が上がっています。梅雨時期や長雨の時には、~ほこり~でショートし、発火やすくなるそうですので、各家庭での点検を!

0 件のコメント:

コメントを投稿